旅行が好きにな人にとって、人気のサービスの1つにプライオリティパスがあるかと思います。
我が家も夫婦揃って保有しており、度々提携ラウンジを利用しています。
先日クレジットカードの明細をチェックしていると、身に覚えのないプライオリティパスの請求が上がっていたんです。
本記事ではプライオリティパスから身に覚えのない請求がきた実体験、クレジットカード会社の対応、プライオリティパスを利用する際に気を付けたい事をまとめます。
プライオリティ・パスとは
搭乗する航空会社やクラスに関わらず、世界各国の提携空港ラウンジを利用出来るサービスです。
ラウンジ以外にも空港の販売店、ダイニング、スパ、仮眠室とサービスが拡充しており、大変人気が高まっています。
プライオリティパスは年会費が伴う会員制となっています。
利用範囲が異なるプランが用意されており、利用時に料金が発生するプラン、無料利用出来る回数が年度で定められたプラン、利用回数に制限が無いプラン、同伴者1名無料のプランなどがあります。
一部のクレジットカードでは、付帯特典としてプライオリティパスを発行しており、やはりカードによりプランが異なります。
スポンサーリンク
プライオリティパスで身に覚えのない請求が来た
我が家が保有するプライオリティパスの種類
我が家はいくつかプライオリティパスを保有しているのですが、私はセゾンプラチナビジネスアメックスから無料で発行されたプライオリティパスを使っています。
利用範囲は両カードとも保有する本人のみ利用回数が無制限、同伴者は料金が発生するプランとなっています。
このタイプのプライオリティパスを持っている方が一番多いのではと思います。
クレジットカードにプライオリティパスの請求が
コロナ前の2019年の事です。セゾンプラチナアメックスの請求書をチェックしていると、身に覚えのないプライオリティパスの請求が上がっていました。
私はプライオリティパスを利用する機会は多いのですが、上述通り我が家は夫婦共に提携ラウンジを無料利用出来るカードを保有しています。
利用日を見ると、確かに海外の空港で提携ラウンジを利用した日ではありました。
請求は2,160円で、正しくセゾンプラチナアメックスが定めた同伴者料金と同額でした。
(現在同伴者料金が若干上がっています。)
スポンサーリンク
クレジットカード会社に問い合せた
大した額ではないですし、一瞬まあいいかなとは思ったのですが。
また同じ事が起きたら嫌なので、原因究明の為にもクレジットカードの裏に記載されたカスタマーセンターに電話する事にしました。
今月の請求にプライオリティパスの利用料金が計上されているのですが、御社から発行いただいたカードを使っておりますので、料金は発生しないと思うのですが、、、
ちなみに確かに当日は提携ラウンジは利用しています。
主人も一緒でしたが、それぞれプライオリティパスを保有しており、提示もしています。
ご心配をお掛けして申し訳ございません。
状況をお調べ致しますので、ご利用ラウンジと保有されているプライオリティパスの番号をお願い致します。
〇〇〇ラウンジです。
番号は、、、です。
念のためご主人様のプライオリティパスの番号もお願い致します。
、、、です。
ちなみに主人のカードは楽天カードで発行された物です。
情報ありがとうございます。
お調べするのにおそらく1カ月程掛かるかと存じます。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、状況が分かり次第、ご連絡差し上げます。
お手数をお掛け致します。
宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
クレジットカード会社の対応
折り返しの連絡があったのは、本当に1カ月程経ってからでした。
海外のラウンジでしたし、調査に時間が掛かるようです。
お待たせして申し訳ございません。
状況が確認出来ました。
該当ラウンジにて同伴者1名で処理されており、お客様もサインされていました。
確かにプライオリティパスを利用する時は、サインをする際よく見ていないかもしれません。
今回はご主人さまもプライオリティパスを保有されておりますので、手違いで発生した同伴者料金は弊社で負担致します。
何だか申し訳ないです。
これからはサインをする際、気を付けます。
是非宜しくお願い致します。
返金は来月のご請求時となります。
少々お待ち下さいませ。
大変お手数をお掛け致しました。
宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
プライオリティ・パスを利用する時に気を付けること
今回は提携ラウンジをそれぞれのプライオリティパスで利用するつもりが、同伴で処理されてしまい、我が家も気付かずサインしてしまった為に起きた請求でした。
受付が混んでいる時など、稀に一人で利用したのに関わらず、他人を同伴で処理されてしまうケースもあるそうです。
プライオリティパスの提携サービスを利用する際は、下記を気を付けるようにアドバイス頂きました。
- 伝票にサインする際、同伴者人数などの内容を確認する
- 控えをとっておく
※控えをもらえない場合も多い
スポンサーリンク
おわりに
私は独身時代に海外出張があったので、プライオリティパスはわりと長いこと保有しています。
このようなトラブルは初めてではあったんですが、、、
実はセゾンアメックス公式サイトのプライオリティパスのページにも、一文あるんですよね。
空港ラウンジでご利用伝票にサインをされる際は、ご同伴者様の人数など伝票記載の内容をよくご確認ください。
セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード公式サイト
意外とたまに起きるトラブルなんでしょうね。
正直受付でのサインはささっとしてしまっていたのですが、それ以来確認するようにしています。
今回はセゾンアメックスの大変親切な対応で返金して頂けましたが、いつでもそうとは限りませんもんね。
もし数名分の身に覚えのない同伴者料金だったら、結構な金額になってしまいますし。
本記事を読んでいただいた方は、プライオリティパスホルダーが多いかと思います。
そして以前の私のように、伝票内容に間違いがあるとは露程も思わず利用している方も少なからずいらっしゃるかと思いますが、サインする際はぜひ内容を確認してくださいね。
プライオリティパスが無料で発行出来るおすすめのクレジット
両カード共に提携レストランも制限なく利用可能です。
限定的で非常にお得な入会キャンペーン開催中!ラグジュアリーカード