【しくじり注意!】モッピーから強制退会命令?キャッシュバック制限&解除された経緯を披露。全ポイントサイトで気を付ける事は?

モッピー

海外旅行、ホテルステイ、ホテルブッフェが趣味のJALマイラー、マイルトラベリングです。

JALマイルはポイントサイトのモッピーを利用して、毎月せっせと貯めています。

先月末のことでした。

モッピーで貯めたポイントをJALマイルに交換しようとした際、「キャッシュバック制限のため申請できません」と表示され、手続きができなくなってしまいました。

結果的には年明け早々無事に解除されたのですが。

モッピーを利用して約1年、先月初めてJALマイルに交換できず、大変残念でした。

場合によっては強制退会や、ポイント没収になってしまうこともある、キャッシュバック制限。

モッピーだけでなく全ポイントサイト共通で気を付けるべき点や、キャッシュバック制限になってしまった時の対処法を、実体験をもとにまとめます。

モッピーの「キャッシュバック制限」とは

モッピーがユーザーの不正防止のため、ポイント交換(キャッシュバック)を一時的にできなくする処置。

制限されてしまうと一部のケースを除き自分では解除できず、モッピーにお問合せをして解除してもらう必要があります。

時間が解決するキャッシュバック制限

入会後72時間経っていない

モッピーに入会後、72時間以上経ってから初めてポイント交換できるようになります。

この場合、72時間経てば解決します。

前回のポイント交換から24日時間経っていない

ポイント交換は1日1回までとなっています。

この場合、24時間経てば解決します。

お問合せが必要なキャッシュバック制限

f:id:miletraveling:20190107090331j:plain

この画像が出たら、モッピーに解除してもらうしかありません。

短期間に複数の有料サイトに登録した

どのレベルで行うと引っかかってしまうのかは明言されていません。

お問合せ後すぐに解決する場合が多いそうです。

1日に多数のポイント獲得した

こちらも何ポイント以上など基準は分かりませんが、数万レベルなら大丈夫ではないかと思います。

制限されても、お問合せ後すぐに解決する場合が多いそうです。

自身の紹介で入会した人が不正行為をした

共犯の可能性を疑われてしまうようです。

自身が不正を行っていなければ、お問合せ後すぐに解決する場合が多いそうです。

複数アカウントを作成した

自分のアカウントを複数作ってしまうのはもちろんNGですが、家族のアカウントを作った場合にも引っかかってしまう場合があります。

このケースが一番やっかいです!

解決方法はお問合せのみ

モッピー公式サイトより

キャッシュバック制限と表示された際には、お手数お掛けいたしますが下記の「解決しない場合はコチラ」よりお問合せをお願いいたします。
ご本人様確認および通信会社への確認が取れましたら制限を解除させていただきます。
なお、通信会社へのご利用確認につきましては10日程度お時間をいただいております。 上記に関して確認がお取り出来ない場合、10日以上お時間をいただく場合もございますので、恐れ入りますが予めご了承ください。

お問合せはこちらから。

では実際なんで自分が引っかかったのかは、お問合せに対するモッピーの返信で、初めて分かります。

キャッシュバック制限、強制退会にならないために気を付けること

大抵の場合は数日で解除されますが、複数アカウントを疑われた場合はやっかいです。

解除まで数カ月かかったり、ポイント没収や強制退会になってしまうことも。

これはモッピーだけでなく全ポイントサイトで言えることですが、家族が新アカウントを作る(新規入会)際や利用する際に、注意していれば防ぐことができます。

逆を言えば下記項目が当てはまってしまうと、同一人物が複数アカウントを作ったとみなされる可能性が高いです!

似たメールアドレスを使わない

ご自身が登録したメールアドレスに似ているもので、家族のアカウントを作らないでください。

同端末から入会しない

例えばご自身が入会した際に使ったスマホから、家族のアカウントを作らないでください。

パスワードを使い回さない

けっこうありがちだと思うのですが、面倒くさいから家族で同じパスワードを使ったりすると、これも同一人物と疑われる可能性が出てきます。

自身の端末から家族アカウントにログインしない

特にスマホでは、それぞれの端末からモッピーを利用してください。

家族で共有しているPCでは、同端末から複数アカウントでログインするケースも多いと思います。

実際に私のPCで旦那さんのアカウントにログインすることはしょっちゅうでしたが、それでキャッシュバック制限されたことはありませんでした。

が、できれば避けた方が安心です。

まれにだと思いますが、それが原因でキャッシュバック制限されてしまった場合、お問合せを重ねれば解除されると思います。

ですが時間がかかるケースが多いようです。

私のしくじりと解決まで

キャッシュバック制限の理由は複数アカウントの疑い

早速問合せたところ、翌日に返信が来ました。

思ったより早い対応です。

f:id:miletraveling:20190107122347j:plain

「複数アカウント作ったでしょ?1つ以外は退会してね」ってことでした。

最初は旦那さんのアカウントが引っかかったのかと思い、2人とも結構ポイントがあるのでショックでした。

びっくりするような内容のメールですが、慌てず平常心です。

私は盛大にやらかしていた

ですが旦那さんのアカウントでは、無事にマイルに交換できました。

避けるに越したことはないと思いますが、端末の共有には思った以上に寛大なんでしょうね。

そして思い出したのですが、私が作ってあげて忘れかけていた母のアカウントがありました!

私の端末、私のメールアドレス、同パスワードで母のアカウントを作った

ちょっと詳しい方なら、こいつバカだなって感じですよね、お恥ずかしい(笑)。

12月はネス〇祭りがありましたよね。

実家の母になにげなく話したところ「すごいお得じゃない、私もやりたいわ」って感じになりました。

ですが母はインターネットに疎いので、私がモッピーのアカウントを作ってあげてしまったんです。

しかも別の場所に住んでるので私のスマホから、私のアドレス(モッピーに登録したアドレスに激似)を使い、パスワードは私の使い回しでした。

電話承認も必要だったので、それだけ教えながら母が作業しました。

実際には違反ではないと思うのですが、紛らわしいやり方で新アカウントを作ってしまいました。

母のアカウントを即削除して再度お問合せした

今思えば非常にラッキーだったのですが、アカウントを作ったものの「やっぱりお母さん面倒くさい」と言い出して、結局はモッピーを利用しなかったんですね。

獲得したポイントは、アカウントを作った直後に私が代わりにゲームをやった数ポイントだけでした。

使いもせず忘れていたアカウントだったので、速攻削除してモッピーに「紛らわしいことしてごめんね」とメールを返しました。

退会後もすぐには解除されず

返信は同日中にあり、やはり対応は早い印象です。

f:id:miletraveling:20190107124104j:plain

「要らないアカウント削除したみたいだけど、悪質性がないか調査しますよ」って返信でした。

またもやおっかない内容のメールですが、平常心でいきましょう。

違反をしていなければ大丈夫なはずです。

無事キャッシュバック制限が解除された

前回の返事が12/28だったのですが、お正月明けの1/4に返事が来ました。

今回も早いレスポンス&結構ぎりぎりまで働いてらっしゃいますね、ご苦労様です。

f:id:miletraveling:20190107125317j:plain

最後に念押しでドキッとする内容も記載されていますが、無事解除されました。

年末年始を挟まなければ、問合せから3,4日間で解決できました。

まとめ

今回は要らないアカウントでポイントもほぼなかったので、すぐに退会して自分のアカウントを守ることができました。

ですがもし旦那さんのアカウントだったら退会したくないし、解決するのに時間がかかったと思います。

なのでポイントサイトを利用する際は、家族でも個人で利用することが重要です。

メールアドレスの酷似や、パスワードの使い回しはNGですし、極力ご自身の端末からアクセスしてください。

陸マイラーになって一年で分かったことは、ポイントサイトは間違いなくマイルやお小遣い稼ぎに役立ちます。

不正行為をしていないのに、疑われるようなメールのやり取りになってしまいますし、最悪の場合せっかく貯めたポイントが使えなかったらとても残念ですよね。

私も気を付けて、これからも上手に利用していこうと思います♡

コメント

  1. miletraveling より:

    マイラーさま
    ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
    急に制限がかかって、びっくりしますよね。
    モッピーにお問合せいただいて、そこから解決策を探してみてください。
    割とレスポンスは早い印象でした。
    場合によっては数ヶ月かかることもあるようですが、無事解除されると良いですね。

  2. マイラー より:

    この現象私もなっていて困っています。
    どうすればいいのかもわからないのです。

  3. miletraveling より:

    マモルさま
    ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
    あー、それは残念でしたねぇ。
    びっくりするような回答が来ますよね。
    キャッシュバック制限に気付いた際にネットで調べたところ、頭に来ている方の情報が多く、心の準備をして問合せしたので平常心でいられました。
    退会せずに交渉した方をネットで見かけましたが、3ヶ月ぐらいかかったようです。
    会員登録する際、他のサイトでは問題ないと思うのですが、ポイントサイトは厳しいようですね。
    もし今後他のポイントサイトに登録されることがありましたら、ぜひ参考にしていただけると幸いです。
    有益な情報ありがとうございました!

  4. マモル より:

    私も夫婦でモッピーを使っており同じ事が起きました。
    何度か粘って交渉したが回答ほぼ定型文で感じが悪く違反者扱いされました。
    結局どちらかが退会しないとどうにもならず妻が泣く泣く退会。
    妻は約1万ポイント持っており正直かなり頭に来ました。
    確かに指摘されてるやり方で登録しました。
    こちらは違反だとは全く思ってないですがそれで駄目だったのかと。
    参考になりました。
    もっと早く知りたかったですが。

この記事を書いた人
マイルトラベリング

海外旅行、ホテルステイ、ホテルブッフェが好きな夫婦が、ラグジュアリーな体験をお得に楽しむ方法や、ポイ活の感覚で気軽にできる投資情報をシェアしています。
ブログ運営は夫が、執筆は妻が担当。
妻は元アパレルのプレス、現普通の主婦です。
ウェスティンホテル東京での結婚式をきっかけにSPGアメックス・ホルダーに。

マイルトラベリングをフォローする

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ