マレーシア航空のコロナウイルスに伴う対応

マレーシア航空

【無料キャンセル】マレーシア航空のコロナウイルスに伴う対応

本記事では
  • マレーシア航空のコロナウイルス拡大に伴う航空券の対応
  • お問合せ先とカスタマーセンターの混雑状況
  • 航空券の払い戻し時期

についてまとめます。

4月末出発の便で、マレーシア航空の国内線航空券を購入していました。

公式サイトにはキャンセルに関する情報は記載されていませんでしたが、カスタマーセンターに連絡したところ、意外にも無料キャンセル出来ました。

マレーシア航空や他外資系航空会社の予約してる方に、参考になれば幸いです。

マレーシア航空のコロナウイルス拡大に伴う航空券の対応

マレーシア航空のコロナウイルスに伴う対応

公式サイトにはキャンセルに関する情報はなく、変更オプションがアナウンスされています。

特別旅程変更オプション・無料で何度でも日付と目的地の変更が可能
・当日空港で同旅程の早い便に無料変更も可能

2020年4月8日時点では、2020年3月31日までに発券した予約が無料変更の対象となっています。

情報は随時アップデートされるかと思います。該当ページはこちら

マレーシア航空のお問合せ先とカスタマーセンターの混雑状況

コロナウイルスが世界的に蔓延している状況の中、旅程を変更するのは見通しが立たないと思いました。

国内線のお安いチケットだったので、払戻がなくてもまあ仕方ないとも考え、カスタマーセンターに確認してみることにしました。

マレーシア航空カスタマーセンター電話番号 03−4477−4938
営業時間平日 : 9時〜17時30分
土日祝 :休業

意外と待つことなくすんなり繋がりまして、コロナウイルスに関するお問合せのピークが過ぎているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

カスタマーセンターからは2つの提案が

公式サイトに記載されている無料変更の他にも、次回利用出来るバーチャーにも変更可能とのことでした。

結局無料キャンセルしていただけた

キャンセル希望であることを伝えたところ、可能か調べて下さり、手数料もなく払戻していただけることになりました。

お問合せの所要時間も短くて、10分掛からなかったですね。

※キャンセルの条件に関する説明は特になく、必ず出来るのかは分かりかねます。

航空券の払い戻し時期

払戻時期1、2カ月後
方法支払ったクレジットカードに払戻

スポンサーリンク

おわりに

外資系航空会社の公式サイトは、コロナウイルスの影響による航空券の対応が分かりにくい印象がありますよね。

確認しないと分からない事も多そうです。

あまり先の旅程だと保留になりそうですが、1カ月を切ったら相談しても良いかもしれません。

航空会社はどこも経営が苦しい状況かと思いますが、デルタ航空やJALも無料キャンセルの対応を取って下さいました。

コロナウイルスが収束したらどんどん利用したいです。

次に旅行する為には健康な体でいなくちゃですね。

まずは感染しない事と自身が感染源にならない事を強く意識しながら、そしてストレスを溜め込まないよう出来る範囲で楽しめる事も考えながら、自粛要請期間を粛々と過ごそうと思っています。

-マレーシア航空

© 2020 マイルトラベリングの日記